理由と添えることば

暑さが身にしみる気候になりました。

今年の夏をのりきるために窓ガラスには全部フィルムを貼りました。

私はエアコンの影響か、喉が荒れて水が飲みにくくなっています。

熱中症にならないようにきをつけてください。

暑いといっても夜になればそよそよと涼しい風が吹いて、向かいの楠でフクロウがホーホーと鳴いていた昔の気候が懐かしいです。

 

夫婦はお互いに無意識のうちにパートナーにいろいろなことを期待してしまいます。

それが実際にはかなわなかったとき、「やってくれない」と不満がでます。

まずは自分の期待をパートナーに伝えましょう。

どうしてそういうことをしてもらいたいのか理由をつけて伝えることが大事だと思います。

 

ただ期待することだけを伝えると独りよがりな期待と思われてしまうこともあります。

それに理由が加わると納得して期待に応えてくれることがあります。

また、やってくれない理由を聞くことでお互いの価値観を近づけることにもなります。

 

Aさんは背が低いので家の掃除をするときに困ることが多かったそうです。

でもいつもは自分でやるしかないだろう、と思い無理してやっていました。

私のセミナーに参加してくださりある日、

「私、手が届かないんだけどあそこの掃除をしてくれると助かる」と

パートナーにお願いしました。

するとこころよく掃除をしてくれ、その上「まだやることある?」とまで聞いてくれたと驚いて教えてくれました。

 

理由と添えることばで受け取る側の印象はずいぶんかわります。

お互いが気持ちよく過ごせる夫婦でいたいですね。