パートナーのこどもの頃

入梅が近いからか、湿気の多い日があります。

このごろは気候の疲れが出ているのでしょうか、だるい日があったり。

できるだけ睡眠を多くとって食事に気を付けたいですね。

 

昨日は友人と久しぶりに長電話をしてしまいました。

遠く離れているのでなかなか会えません。

たまに電話で話しても差し障りのない内容で「じゃあ、元気でね。」と切ってしまいます。

昨日はじっくりとお互いの状況を話し、今まで知らなかったことがわかったりいい時間を持てました。

 

子供の時の話題で、友人は私と話している間に今まで気づかなかったことがわかり驚いていました。

じっくりと話をすると自分の考えだけではなく、相手の考え方から気づかなかったことがわかったりします。

 

夫婦で話すときも、「今日はじっくりと話をしてみよう。」という日をぜひ作ってみてください。

揉め事の話をするということではなく、自分たちの子供のころの話や親の話などをしてみてください。その中で今まで気づかなかったことが出てきたりします。

お互いのことをよく知る、これはいい夫婦関係をつくる上でとても大事なことです。

 

自分の話もしてくださいね。

これからも長く付き合う夫婦です。

今からでもお互いのことをもっと知ってください。

 

私は元夫の子供のころの話を聞かないで終わってしまいました。

元夫の親とはよく話をしていましたが、元夫から親の話をあまり聞きませんでした。

うっかりすると時間だけが先に過ぎていきます。

 

 

いろいろな話をして、一緒にいるパートナーのこと、より多く知ってみてください。