あなたのしあわせは

今朝は雨が降っていましたが、今は青空で暑い日になりました。

今年の桜はやっと咲いたと思ったら、散ってしまい、はかなかったですね。

こんな陽気になると、今年の夏はどんなだろう。と思います。

あまり高温にならないといいんですが。

 

あなたのしあわせに必要なものは何ですか?

わたしのしあわせに必要なものはゆったり過ごせる時間かな、と思います。

もともと時間時間に追っかけられるのは得意ではありません。

 

子育てをしていた時や会社に勤めていた時は、やらなければならないことばかりを追っかけて自分を忙しくしていたのかもしれない、と今は思います。

考え方を変えれば、自分でゆったりした時間を作れたはずです。

 

何でも家のことは自分がやらなくてはと思い、自分の容量が少ないにもかかわらず

頑張って疲れていました。

 

もしそんな風に過ごしている方がいたなら、ここで立ち止まり自分を楽にする手だてを考えましょう。

パートナーや家族に自分のたいへんさを話してみてください。

何か今までとは違った流れができるかもしれません。

 

我慢を重ねると病気になってしまうこともあります。

私はがんになってしまいました。

自分ひとりでがんばらないで、まわりの人を頼るということは大事なことだと思います。