ふたりの時間

桜がやっと咲き始めたようです。

さくらが連なって咲く姿が待ち遠しいです。

華やかなのに静けさがあって大好きです。

 

私の離婚前の話です。

子供は3人いました。静岡で育った私は慣れない北海道で自分も働かなくてはと思った時に保育園ということは全く考えませんでした。

そこで家で化粧品店を始めました。

でもその決断をするのに夫との相談はありませんでした。

自分で決めてしまいました。

 

これしかないと思って起こした行動ですが、その時しっかり元夫とその時の生活についてあれこれ話合う機会を持つべきだったなと気づかされます。

生活のこと、子供たちの将来のこと、話すことはいろいろあったはずです。

不機嫌に一緒にテレビを見ていてもそういう話をしてきませんでした。

しだいにお互い何を考えているのかわからなくなりました。

それが離婚へとつながっていったのだと思います。


 

スマホやテレビを見る時間を削って、パートナーと話す時間を作ってください。

若いころの思い出話をしてみるのもいいですね。

自分がやりたいことを話すのもいいですね。