ひとりひとり違う

空は突き抜けた青空ですが、冬にもどってしまいました。寒い。

昨日と変わらず強い風が吹いています。

散歩に出かけますが飛ばされそうです。

穏やかな桜の花見が待ち遠しいですね。

 

夫婦の悩みをうかがっていると、悩みを持っている人自身の問題が浮き彫りになってきます。

ご相談の仕事をするまでは予想できませんでしたが、件数をこなしていくと見えてくるものがあります。

 

パートナーに問題があると相談にこられた方も、よく話を伺ってみると相談者自身の環境によってそうなってしまった。ということもあります。

表面的なことだけでなくもっと奥深いものがあると気づかされます。

日常ではわからないことが相談によって浮き出てくることがあります。

 

ひとりひとり、育った環境・仕事の環境・家族などみな違います。

自分とパートナーとは違う、ということを意識することは大事なことだと思います。

 

桜の下を散歩しながら、まだ話したことがない自分の育った思い出をパートナーにはなしてみませんか。