職場と家との切り替え

しばらく雨が続くぱっとしない天気です。        

私は青空が大好きなので残念です。

 

あなたは職場と家との切り替えをしていますか。

 

職場では業務が滞ることがないように、行動します。

そのためには注意を払いスピード感を持って動いている方が多いと思います。

家ではどうでしょうか。

家でも効率のいい動き方を考えて頑張っている方も多いでしょう。

 

まじめな方は職場での動き方を無意識に家に持ち込んでいることがあります。

家でもぴりぴりしてしまったり、気づかずに家族を管理してしまったり。

疲れがとれない。

そして夫婦の間に溝が生まれてしまう。ということがあります。

 

家はほっとするところ、安心できる場所。にしたいですね。

普段仕事でぴりぴりと動いているのなら、ぼーっとする時間も大事です。

家族が「家では自分に帰れる」、家はそんな場所であったらと思います。

 

たまにはあれやってこれやってという生活からはなれてゆったりと過ごす時間を作ってみてください。

今日はもうゆっくりしよう、と決めるのもいいかもしれません。

家事も家族で分担して家族だれもがくつろげる家にしたいですね。