家族へ感謝

冬ですね。風が強くなりました。窓の外はびゅうびゅうと風が吹いています。

歩いていると時折飛ばされそうになることもあります。

「ああ、冬だな」と思います。

例年に比べると暖冬ということなので、暖房費のことを考えてほっとしています。

 

2023年、コロナが下火になり外出ができるようになりました。

暑い長い夏を越し、気が付けば12月です。

近頃1週間1か月1年というのがなんか短く感じられます。

 

仕事の忙しい方はなおそう感じているのではないでしょうか。

1年のおわりに、身近な家族に感謝ができれば嬉しいですね。

ついいつもの暮らしのなかで意識なくやってもらっていること、気遣い、忘れていませんか。

 

もちろん自分も家族のことをになっていますが、

家族がいるから自分が成り立っているんだな、と思います。

私が3人の子育てをしている時に

「子供が3人いればたいへんなこともいろいろあるけど、笑うことも3回あるよ。」

と母がいったことを思い出しました。

 

家族のことだから、自分の時間を削って対応することも多いです。

自分のことより家族の意見を優先することもあります。

家族にやってもらっていること、家族の存在を思い出してみてください。

 

身近にいる家族へ感謝を伝える12月になったら、と思います。

ことばでもとても嬉しいですね。