家族の関係

今朝は激しい雨が降っています。

全国のあちらこちらで水害が起こっている一方で関東の水瓶のダムがからからになっています。

平均化してくれればいいのに、と思いますがなかなかうまくいきません。

マウイ島の火事はあまりにひどくことばがありません。

いろいろな災害があまりに多く驚いてしまいます。

こんな時代だから家族が繋がっていることがより大切だと思います。

 

あるとき、私の前を歩いていた学生の会話が聞こえてきました。

親になにか言われたら「はい。」と答えておく。うるさいから。

と、言っています。それを聞いていた友人がちょっと驚いたようでした。

それぞれの家で、家族の付き合い方が違います。

ケンカになることがあっても、自分の考え・気持ちを言える関係。

いいたいことがちゃんと言える家族、夫婦がいいですね。

 

そんな関係を築くには、パートナー・家族に関心を持ってください。

どんなことが好きなのか、どんなことが嫌いなのか、どんなことが得意、どんなことが苦手、どんなことを喜ぶのかなど。

それがわかっていると、相手は自分のことをわかってくれていると思います。

そして安心して話ができます。

 

家族は素直な気持ちを話せる関係になりたいですね。

嬉しい時は嬉しさを一緒に味わい、困った時は援助できたり援助を頼める関係がいいですね。