夫婦の関係をよくしようとする意識

毎日のようにあちこちで水害があり、驚いてしまいます。

事件も多く少し気持ちが沈んでいる時はニュースを見ない選択もしてみてください。

 

今までにいろいろな方たちの面談をさせていただきました。

年齢も職業も家庭環境もさまざまです。

共通点はどの夫婦もご相談を申し込まれるときは、お互いに話合うことができなくなっています。

 

海外に赴任されていた方、仕事が忙しくて家族のことを顧みることが出来ない方、

自分が育った家庭と同じようにしていたらそうなってしまった方。

夫婦が行き詰まってしまってから、その関係を解くのは簡単ではありません。

多くの努力と時間と忍耐が必要です。

 

なんかうまくいってないな、と思う前に夫婦の関係をよくしようとする意識をもってください。関係が悪くなった場合、自然によくなることは期待できません。

 

夫婦の関係もよくしようと意識していないとつい悪いところだけに目がいってしまい、悪い方向へと行ってしまいます。

 

普段はつい忘れてしまいがちですが、お互いにパートナーのしてくれたことを当たり前と思わずに感謝をしてみてください。それを繰り返してみてください。

ふたりの関係に少し変化が現れると思います。

感謝されるとちょっとこころが柔らかくなります。

 

暑いとついイライラしたりすることもありますが、パートナーにその矛先を向けることのないようにしてくださいね。

暑い中の調理はたいへんです。夕飯を食べたら「おいしかった、ありがとう。」と忘れないで言ってください。