結婚相手に求められる条件

今日は急に気温が低い一日となるようです。

風邪をひかないように服装に気を付けてください。

 

先日、池上彰さんの番組で「結婚相手に求められる条件」を取り上げていました。

かつては3K「高身長・高学歴・高収入」という条件がもてはやされました。

今はYSKというのだそうです。

Y やさしさ、思いやり

S 自然体でいられる

K 価値観の一致

YKは想像がつきましたが、結婚相手に求められる条件として「自然体でいられる」ということが上がっていたのは意外でした。

 

私はよい夫婦として過ごすのに、大事な条件はお互いが「自然体でいられる」ことだと思ってます。そのことを今の若い方はすでに察知しているようです。

 

緊張関係にあると相手のいっていることが伝わらなくなってしまいます。

自然体でいられれば、緊張しないで会話もできます。

わだかまりができにくく、自分たちの事、こどものこと、家族の事など話すことができます。

夫婦が、自然体でなんでも話せる関係あればこどもたちもしあわせを感じるでしょう。

いい夫婦はきっと息の長い夫婦になります。

 

まずは話のできる関係になりましょう。

とりあえず、挨拶から。