まずは感謝

今日は気温は高くないですが、むしむししています。

これからますます気温・湿度の高い日が多くなります。

気温が低くても水分補給をして熱中症を予防してください。

 

蒸し暑い中、散歩をするとあちこちで紫陽花がとてもきれいです。

よく見るとなんと種類の多いことでしょう。

紫陽花は青かピンクかと思っていましたが、紫・赤紫・濃いピンク・薄いピンク・水色・青・濃い青ときりがありません。ひとつの紫陽花でも色が変化します。紫陽花の美しさにこころが和みます。

 

あなたの家では家事の分担はどうなっていますか。

ある家庭の話を伺いました。

嫁、姑のいる家庭です。おふたりとも仕事をもっています。

彼女は嫁いだらお義母さんに料理などを教えてもらおうと思っていました。

ところが、結婚するとお義母さんは「家事は自分のやり方で時間のある方がやりましょう。

やってもらった方は口をださない。やってもらってありがとうと感謝をしましょう。」と。

彼女の料理は自分が作らない料理だったりして、楽しいとお義母さんは考えたようです。

 

やってもらった方は口を出さずに感謝はちゃんと伝える、とても大事なことです。

ご相談のなかで、「家事はしていますがいろいろうるさく言われてそれでまいっています。」という方がいらっしゃいます。

確かになれないことを頑張ってやって、文句を並べられたらやる気をなくしてしまいます。

 

まずは「洗濯やってもらって、助かる。ありがとう。」と感謝を伝えましょう。

次にやってもらうときのために理由を説明して「今度はこうしてもらえると嬉しい」と伝えましょう。

 

最初からうまくはいきません。お互いを少しづつすり合わせていきましょう。

それを重ねることで、長く続く夫婦になれます。

 

一緒にいることに感謝できる関係になれたらいいですね。