こどもの日

今日はこどもの日です。

「こどもの日」は

こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する

1948年施行の祝日法に書かれてるそうです。(朝日新聞より)

 

 

こどもの小さなころ、こどもの日をどこかに連れて行こう、といつも考えていました。

動物園、水族館、映画、デパート催事、大きな公園などに連れて行きました。

私はそのころ店をやっていましたので、私にもとてもいい思い出となっています。

 

こどもの成長は本当に早いものです。

中学生になれば親より友達との行動の方が増えます。

親と一緒に行動できる時間を大切にしてください。

小さなころの思い出は親にとっても子どもにとっても大事です。

 

いろいろな方の悩みを伺っていると、ご自分は意識していないことが多いですがこどものころの環境が起因していることが多いです。

 

こどもの頃にたくさん楽しい思い出を作ってあげてください。

つらい思い出を引きづると、いくつになってもそこから抜け出せなかったりします。

夫婦問題にも関わってくることがあります。

 

今日はいい思い出、笑える思い出、楽しい思い出が増えますように。