しあわせ

今日は風もなく穏やかな日です。

久しぶりに蓬莱橋をわたりましたが、とても気持ちが良かったです。

風のある日はこわいですが穏やかな日に是非渡ってみてください。

なにか吹っ切れることもあるかもしれません。

 

結婚したら夫婦になれるのでしょうか。

夫婦はそのふたりで作り上げていくものだと思います。

年齢を重ね、自分たちはどんな夫婦になっていくでしょう。

 

「こういう夫婦になりたいな」と思っているのと何も思わずに年を重ねていくのでは

違いが出てきます。

私だったら、まずは自分の話を聞いてくれる関係がいいなと思います。

 

自分のしあわせは他から与えられるものではありません。

自分で作っていきましょう。

まずは身近にあるしあわせに目を向けてください。

小さなことからしあわせを感じてくださいね。

「今日はいい天気で通勤が気持ちいい」

「お弁当に好きな肉団子が入っていた」

「子供の笑い顔が嬉しい」

「家族で家事の分担がうまくいっている」

 

家族のいいところ、どんなことですか。

私が困っていることがあると、娘がネットで検索していろいろと教えてくれます。

本当に助かります。

「調べてくれたから助かったよ。ありがとう。」

 

パートナー、子どもにしっかり感謝しましょう。

自分も感謝された家族もしあわせです。

 

「どんな夫婦になりたいか」考えてみてください。

 

パートナーのいいところ探してください。