私の離婚

昨日はパッとしない天気でしたが、今日は晴れて気持ちがいいです。

桜は散ってしまいましたが、どこの庭にも色とりどりの花が咲き嬉しくなります。

普段は雑草しか生えていないかと思っていた場所に藤の花が咲いたり、モッコーバラがここぞとばかりに咲き乱れています。

道端にもこんなかわいい花が咲くんだ、と驚きます。

 

20数年前、私が元夫とうまくいかなくなったとき、

「私が何を考えているのかわからない」と元夫は思ったようです。

結婚してまもなく私は夫から

「仕事の話を家に持ち込むな」と言われました。

そこから夫に対して心を閉じて過ごした結果が離婚になってしまったのかもしれません。

 

夫婦がうまくやっていくにはお互いのことに関心を持ち、時には積極的にパートナーを応援するそんな気持ちがたいせつだと思います。

お互いに嬉しいこと、困ったこと、たいへんだったことなどを話しコミュニケーションをはかってください。

だまっていてはわかってもらえません。

話をしないとわかりません。

 

まずはパートナーのいいところに普段から感謝してください。

お互いに感謝されれば話しやすくなります。

パートナーの愚痴も聞いてくださいね。

「こうすればいいのに」っていわないで

「それはたいへんだったな」って聞いてください。