ごほうび

いい季節になりました。

桜が咲いてつくしも顔を出しています。

青空のもと、広いところを散策したいですね。

 

1日の終わりに「ああ、今日はいい日だった。」と思える日はとてもしあわせです。

「ああ、疲れた。また明日もこの繰り返しだ。」と思うと朝起きるのもつらくなってしまいます。毎日ただひたすらやらなければいけないことに追われ、気が付けば「もう寝なくちゃ」という時間になってしまう。

これを繰り返していると、ただただ自分がすり減ってしまいます。

 

子どもの頃、お手伝いをすると「はい、ごほうび」「ごほうびにアイス食べよう。」

ごほうびはとても嬉しいものです。

もう子どもではありませんが、やったことに対して私たちもごほうびをもらえたら

嬉しいです。それが昇給など金銭の評価だったり昇進だったりすれば最高ですね。

 

ただ頻繁にそれは望めないのでもっと小さなごほうびを自分にあげましょう。

「ああ、今日はがんばった。帰りにケーキを買って帰ろう。」

「土曜日には見たかった映画を見よう。」

「休みにはサーフィンに行こう。」

「家に帰る前にカフェでちょっとお茶して行こう。」

 

ただひたすら頑張るだけでは、すり減ってしまいます。

ストレスをためないためにもごほうび作ってください。

ストレスが少なくなれば、夫婦の衝突も減ります。

ストレスを減らす工夫してみてください。