押しつけ

桜があちこちで咲き、嬉しい季節になりました。

今日は晴れ晴れとした天気で外出したい気分です。

 

夫婦はふたりで、ふたりの気持ちを話し合いながら家族のことを決めていくのが理想です。

例えば家を持ちたいと思い、あまりの節約を家族に強要してしまう。

しだいに家族は自分の欲しいものも買えずに不満が膨らみます。

こうすれば絶対に家の購入がかなうからと

もし話合わずに決めたとしたら、押しつけになってしまいます。

そして家族の気持ちが離れてしまいます。


そんなとき、強要した本人はなぜこういうことになったのか気づかない。

自分が思う最善の方法がパートナーや家族には負担になってしまいました。

 

家族のことを決めるときはこれが最善と決めつけないで、

「こう思うけど、どうだろう。」とお互いの考えを照らしあわせてください。

どうしてそう思うのかも付け加えて話してください。

 

片方の意見を押し付けてしまうと、どうしても後に歪みが出てしまいます。

必ずパートナーの意見を聞いてください。

これからの季節はお花見にいい季節です。

 

家族とお花見に行けたら嬉しいですね。