やれることは

今日は天皇誕生日です。天気もよくなってきました。

気温も上がる予報がでています。家族でどこかに出かけるのにいい日ですね。

 

 

子どもがまだ小学生、幼児のころ

家族で出かけると元夫が急に怒り出すことがよくあり、しだいに私と子供たちだけで出かけるようになりました。

できることとできないことがあります。

自分ができることをして楽しんでください。

 

人にとって寂しい思いというのは本当につらいです。

私は離婚とほぼ同時に家でやっていた店をやめ、勤めに出ました。

学校から帰ってきてもお母さんがいない。3人兄弟でにぎやかに過ごしていたのに、上2人が寮に入ってしまい、娘はずいぶん寂しい思いを急にしました。

学校でのいじめもあったり、とても傷つきこころが壊れてしまいました。

 

私は離婚後、子供たちを食べさせて学校に行かせることを考えて頑張っていました。

まわりをよく見る余裕までありませんでした。

私が気が付いた時には娘の病状はたいへん重い状態になっていました。

寂しさというのは子ども、大人に限らずこころを傷つけてしまいます。

 

 

離婚を考えたとき、もう修復するためにやれることはないかよく考えて決めてください。

自分たちだけでなく子供たちにもその影響が大きくあるということを忘れないでください。

 

そのためにも第三者に相談することは大事なことです。

 

春の日差しが早くやってくるといいですね。