伝える

昨日も今日もまた冬空になってしまいました。寒いですね。

まだ、コロナ、インフルエンザも出ています。感染予防はしてください。

 

自分の中で上手くいっていないことを誰かに話すことはとても大切です。

放っておけば体に支障がでたり、仕事でミスをしたり夫婦の間がうまくいかなくなったりします。

このごろ笑ってないな、と思ったら赤信号です。

 

話せる相手を見つけて話してみてください。

パートナーが話を聞いてくれれば、本当に嬉しいですね。

もしあなたが聞いてあげる立場だったら、ゆっくりと時間をかけて聞いてあげてください。

解決策を言うのは控えて、せかすことなく、ゆっくりと聞いてください。

 

話す立場だったら、自分の中に詰まっていることをしっかり伝えてください。

これはとても大事な時間です。

話す立場のあなたは聞いてくれたことに感謝を忘れないでください。

 

日々の生活に追われているとこの時間をとるのが、たいへんだと思います。

この時間を持つかどうかはのちのちいろいろな形で出てきます。

不機嫌そうな相手と同じ場所にいるのは苦痛です。

 

夫婦、親子にかかわらず、こんな時間を大切にしてください。

私も先日、娘の話をじっくりと聞く時間をもちました。

時間はかかりましたが、この頃ぎくしゃくしていた親子関係がすっきり通った感じです。

 

話してすぐにすっきりしないこともありますが、それをきっかけとして考えられることがでてきます。

何も伝えずに過ごすより、伝える選択をしてください。