ふつうじゃないの!

昨日は春のようなあたたかな日差しでした。

そのままの陽気になれば嬉しいですが、まだ2月です。

また冬の陽気に戻ってしまいました。

 

私の元夫は北海道の人でした。

結婚してから離婚するまでは年末年始は向こうの実家で過ごしていました。


私の実家では年末は大掃除をし、大晦日に年越しそばを食べて紅白を見て、

元旦に重箱に詰めたおせち料理と雑煮を食べます。

初詣はそれぞれで行っていました。たぶん両親は行かなかったと思います。

 

向こうの実家では大晦日の夜、年越しそばを食べ夜8:00すぎから年越しの宴です。

お重に詰めたおせち、カニなど豪華な食材が並びます。

元旦はゆっくり起き、みんなで雪の中を初詣、帰って雑煮とおせちを食べます。

雑煮の中に入れるものも違います。

 

家家で違うことは山のようにあります。

これが当たり前とか普通と思っていたこと、となりの家・隣の人とは違うかもしれません。

「こうするのが当たり前、普通じゃないの!」と思ったら感情的にぶつかるのではなく、

「こうしてほしい」と伝えてみてください。

私の普通とパートナーの普通は同じではないと思ってください。