我慢する子はいい子

朝晩は冷えますが、太陽が出ている日中はわりと暖かく嬉しいです。

コロナ、インフルエンザ、風邪が出ています。

手洗いうがいと地道な予防を続けてください。

 

「我慢していい子だね。」こんな言葉を子供の頃聞いたことがありませんか。

お母さんお父さんに褒められたくていろいろ我慢していた子もいると思います。

 

大人になって自分の嫌なことを自分の限度以上に我慢してしまうと自分が壊れてしまうことがあります。

冷静になれなくなったり、暴力をふるうようになったり、会話をしなくなってしまったり。

 

そうなると、夫婦・家族で意思疎通ができなくなってしまいます。

自分が嫌なことはやんわりと周りの人に伝えましょう。

 

「そばにいるんだからわかるはず」

「わかっているでしょ」

「わかっているつもり」

 

というのは「わかってもらえない」につながることがあります。

わかるはず、と思っても言葉でしっかり伝えましょう。

「ことばで伝えなければわかりません。」

 

我慢はため込まないでくださいね。

夫婦間でも小さなけんかはした方がうまくいくのかもしれません。

すべてを飲み込んで過ごすのでは人生楽しくありません。