私が大切なもの

2023、年明けは晴天に恵まれ寒波もなく出かけられた方も多いのではないでしょうか。

家族でゆっくりできましたか。

私は人混みは避けていつも行っている公園に出かけました。

スポーツ少年団の子供たちが家族連れでトレーニング初めをしていました。

小学生~大人までが山道を一緒にかけあがったり、山の上で集合写真を取ったり

とてもあたたかな集まりでした。

 

昨年中ご相談をしてくださった方、数人が相談後「ブログ楽しみに読んでます。」と言ってくださいました。嬉しいです。今年も日常の中、相談の中で気づいたことなどをブログに上げていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

 

新しい年になってこんなことも考えてみてください。

「自分にとって大切なことはなんだろう。」

 

夫婦ともフルタイムで働いています。どちらも仕事で遅くなることもあったり。

当然、家事の時間が足りなくなり家の中はぐちゃぐちゃ。

しかもワンオペになったら自分の時間、夫婦の時間はなくなってしまいます。

「家族でゆっくりする時間をほしい」と思ったBさんは今までの仕事を辞め、時間の自由がきく仕事に替えました。

当然今までの仕事のキャリアも考えましたが、それよりBさんにとって「家族でゆっくりする時間」が大切だったんです。

 

家事はやり方を工夫すれば、20分かかっていたものが7分になったりします。

たとえば料理も材料を切って最初からやれば20分はかかるものが素材がカットされているものを使えばずいぶん時短になります。もちろん冷凍食品を使うこともできます。

あるいは自動調理器を使ってその時間子どもと接する時間にあてることもできます。

洗い物もいつものスポンジではゴシゴシやってやっと落ちる汚れが洗剤やスポンジを替えればするっと落ちたりします。

 

自分が全部やらなければと思わないで、家族で相談して夫・子供たちと分担しましょう。

そして普段も家族でふうふで過ごせる時間を作ってください。

 

(こんなワードも参考にしてください。トヨタ式片づけ、LINE片づけ)