今までにいろいろな方の夫婦問題のご相談をさせていただきました。
ご相談の数だけ違う問題があります。
このご相談をさせていただいていることが私の宝だと思っています。
ご夫婦がどんな仕事をしているか、
子どもは何人、何歳か、
夫婦は同居しているのか、
誰かと同居しているのか、
近くに手を貸してくれる人がいるか、
など
それぞれの夫婦が違う環境で違う仕事を持って、生活しています。
自分たちが育った環境もそれぞれ違います。
夫婦の数だけ違う問題を抱えています。
その中で話に上がってくるのが、小さな子供がいるご夫婦です。
近頃は公園やショッピングセンターでもお父さんがお子さんを連れているのをよく見かけます。育児参加を積極的にしているお父さんが多くいらっしゃいます。
家の中での分担はどうでしょうか。
どうもご相談を伺っていると妻に分担が多くいってしまっている方が、多いようです。
たとえば、妻が育児休暇を取っていたとしても分担は積極的にしてください。
妻は家にいるのだから楽だろうと思う方もいるでしょうが、小さな子どもは目が離せないので、自分の時間はまず作れません。
単身赴任だから、という方もいらっしゃいますが離れていても家族です。
妻は自分がやらなくちゃ、と思い我慢をして気が付くと疲れてしまって夫に嫌気がさしてしまうということもあります。
家の事、子供のこと、あるいは親のこと(介護)などふたりで話をして動いてください。
そしてふたりとも自分の時間を持ち、自分の好きなことやりたいことを大事にしてください。
子どもは親のやっていることを見て育ちます。