今日は11月3日

今日は113日、文化の日です。

「文化の日」ってどういう日か調べたことがなかったので調べてみました。

1946年この日に日本国憲法が公布され、「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことを趣旨とした日ということです。

53日は憲法が施行された日だそうです。)

こういうことを今までは調べたこともありませんでした。

時間の余裕があるというのはとても嬉しいことです。

今の社会にとても重要な日だと気づきました。

 

数年前まではこの余裕がまったくありませんでした。

やらなくてはいけないことに一日中追いかけられていました。

この状態が続くと自分がいなくなってしまいます。やりたいことも見失ってしまいます。

自分のしたいこともわからなくなって、ただ疲れにどっぷりつかってしまいます。

 

テレビに出ていたご夫婦、自分たちがやりたいことをとても大切にしています。

お互いのやりたいことを尊重しお互いにそれを応援していました。

家事、育児などもできる方が率先してやるという姿勢です。

そしてお互いにやりたいことをやり通していました。ふたりともきらきらと輝いています。

ふたりとも素直な笑顔が素敵です。

 

このふたりは結婚前にお互いの結婚観について話し合い、重なる部分が多いことを確認して結婚を決めています。

とてもすばらしい手順で夫婦になられたなと二人の姿を見て嬉しくてウルウルしそうでした。

 

今やりたいことがないという方は少し頑張りすぎなのかもしれませんね。