「すっとことばが入ってきました」

今日は快晴です。

気温はまた戻って暑くなります。気温が下がったり上がったりしながら秋が深まっています。

部分的に紅葉し始めた木、足元にはどんぐりが落ちています。

 

人から言われたこと、聞いてるんですが忘れてしまいます。          

なんかすっきり伝わっていないこともあります。

音声で入ってきてはいますが、こころで聞いていたか。

聴いているというより、聞いていたつもり、本人がその言葉を軽んじているわけでもないんです。

 

先日の夫婦面談サポートで、

最後にパートナーが

「同じことを言われているんですが、今日はすっとそのことばが入ってきました。」と

はっとしたように話してくださいました。

このことばを聞いて私は本当に嬉しかったです。

お二人の話を個別に聴かせていただき、最後におふたりと私でお話をさせていただきました。

 

 

場所を変え(自分たちの場所ではないところ)、第三者の私が話に入ることで冷静な状態で話し合いができたのだと思います。

ふたりの間、あるいは家族の間で話し合いをするときには冷静な状態になれるように環境を整えてください。

 

私の夫婦面談サポートも活用していただければ、嬉しいです。