褒める

今日はエアコンをつけなくても過ごせそうな感じです。

嬉しいですね。ずっと湿気が多かったですから。

 

小さい子どもに逢うと、「おりこうさんね。」とか「すごいね。」と褒め言葉が意識しないで出てきます。

言われた子供ははにかみながら嬉しそうです。

褒められると、初めて会った子どもでも話しかけてくる場合もあります。

 

大きくなるにつれて褒めてもらえることが減ってきます。

親は子供たちがスゴイなと思っていても、褒めることばの前に

「したくしたの?」とか

「○○はできてる?」とか自分の心配を先に口に出してしまったり。


先に褒めることをしたら子供たちも自分の気持ちを親に素直に伝えやすい雰囲気になるでしょう。


 

夫婦も同じだと思います。

夫婦でもお互いに褒める言葉や

「○○買ってきてくれたから、嬉しい。ありがとう。」

「ここ片付けておいてくれたの。ありがとう。なかなかできなくて気になっていたんだ。」

「遠出の時は運転交代しながら行けるから助かるよ。ありがとう。」

と素直に感謝を伝えることで、なんでも話すことができる関係になります。


お互いに問題が起こる前に相談することができます。

 


相談の中でパートナーのいいところを伺うのですが、「パートナーをすごく尊敬しています。」とおっしゃる方がいます。

私は聞いていてすごいふたりだな、と感心します。

是非そのことをパートナーに言葉に出して日頃から伝えてくださいね。

 

「褒める」は子どもだけではなく、パートナーにも友人にもしてください。