家事

今日は朝からどしゃぶりです。

休み明けの雨、ちょっと嫌ですね。

 

今のお母さんは正社員でしっかり働いていたり、パートでも正社員と同じ時間働いて

いる方が多くいらっしゃいます。

子どもたちの塾や駅への送り迎えなども今は必須です。

町内の活動もあります。

 

この状況で家事もすべてこなすのはとても大変です。

自分の時間などまったく取れなくなってしまいます。

 

いつもいつもやらなくてはならないことに追われてしまう。

睡眠時間も減ってしまいます。

こんな状況ですべて自分がこなしていると自分が自分でなくなってしまうことがあります。

体に負担がでれば病気になってしまいます。

 

家事は家族で分担しましょう。

夫はもちろん、子どもたちにもできることがあります。

 

みんなの家庭です。

家族でお互いに話し合い、お母さんひとりに負担が多くかかることは避けたいですね。

家族みんなが明るく笑顔でいられるように。