我慢のしすぎ

朝はどしゃぶりでしたが、今は晴れてきました。

これから暑くなりそうです。

 

コロナの中、外出や外食、旅行など我慢してきたと思います。

コロナになるのは嫌だし人に移すことになっても困るし、といろいろなことを我慢してきたと思います。

ここにきて旅行に出かける人も増え、人の移動が盛んになり外食もできるようになりました。そんなことが普通にできると本当に嬉しいものです。

 

我慢することは美徳にも思いますがあまりに我慢が多かったり、長かったりするとイライラに転じたり暴力になったりすることもあります。

 

家族の中でもあまりに我慢しすぎていると、不満がうちにこもってしまいます。

ケンカはしたくないと思いますがそこで我慢をし続けると、相手(パートナー、子、親)を受け付けなくなってしまう場合があります。

 

お互いに自分の気持ちを少しずつ話せる環境をつくりましょう。

大げんかにならないうちにプチ喧嘩をして不満を貯めこまないようにしたいです。

相手の意見にも耳を貸しましょう。

まずはあいさつからですね。