初夏ですね。

やっと、初夏らしい天候になりました。

洗濯物の乾きが気持ちいいです。

 

付き合っていたころはふたりで話をするのがとても楽しかったり、どきどきすることが

多かったという経験はありませんか。

でも今は会話をしたくない。挨拶もしたくない。

 

そんな日々を過ごしていると笑うことを忘れてしまいます。

どうしてそうなったのでしょう。

毎日が忙しくてただただやらなければならないことに追われている。

仕事の関係で顔を合わす時間があまりなく、同じ家の中にいるのにコミュニケーションが

とれなくてこうなってしまった。

 

私は自分でできることはひとりでやらなきゃ、家事は全部自分がやらなきゃと無意識に思いこんでいました。自分の中でそれが当たり前だったんです。

忙しいから伝えなくちゃならないことも伝えるのを忘れてひとりでなんでも決めてしまう。相談して決めればいいことまでひとりで決めてしまっていました。

でもそれをやっていたら、へとへとに疲れてしまいました。

 

気がつけばもう夫と会話するのも嫌になっていました。

気付かずにひとりであれもこれも抱え込んでしまっていたようです。

 

なんでもひとりでやらなくていいんです。家事は家族で分担しましょ。

 

やらなきゃならないことをいつも優先しないで、今日はやりたいことを優先しましょ。

 

会話はとても大事です。あいさつはしましょう。

家族でも伝えなきゃならないことはちゃんと伝えましょ。

言わなくてもわかる。案外わからないかもしれません。

「こうしたいんだけど、どう思う。」と家族に相談しましょ。

家族でも話をしなければわからないことだらけです。

 

会話が多くなれば、理解できることが増えます。

夫婦で家族で初夏の陽気を楽しんでください。