育児と夫婦関係

どこの庭の花もきれいに咲き、葉も緑がとてもきれいです。

とてもいい季節です。

そんな庭を眺めながら歩いていると、しあわせになります。

素敵な季節、人々の心も穏やかになってほしいですね。

 

昨日テレビで、赤ちゃんの行動についての番組を見ました。

番組の最後に「夫婦関係」が大事です。という解説がありました。

 

育児番組なのに「夫婦関係」と思う方もいらっしゃるかもしれません。

赤ちゃんは親のことをとてもよく見ているのです。

お母さんとお父さんが仲がいいと

「お母さんはいい人」「お父さんもいい人」ということになり

お父さんのいうことも素直に聞いてくれる。

 

お母さんとお父さんが仲が悪いと

「お母さんはいい人」「お父さんは良くない人」ということになり

お父さんのいうことは聞かなくなってしまう。

育児で大事なのは「夫婦関係」です。ということでした。

 

気になった方はYoutubeで「てぃ先生」で検索してください。

育児に関するヒントがいろいろとわかります。

 

大人になっても親の影響というのは無意識のうちに自分の中に刻まれています。

夫婦関係がうまくいかないと思ったら、放っておかないでふたりで話し合ったり第三者を入れて話したりしてみてください。

ご自分のしあわせのために。