春ですね。

あちらこちらで桜や菜の花が咲きとても嬉しい季節がやってきました。

明日からは気温も上がるという予報です。春ですね。

 

家族のことはいろいろ知っていますか。

パートナーのこと、子どものこと、同居する親のこと。

喜ぶことはどんなことでしょう。

嬉しいことはどんなことですか。              

嫌がることは。

望んでいることはどんなことでしょう。

 

一緒に住んでいるから、それが家族と思っていますが、

これらについては「何だろう?」と思うこともいっぱいあります。

驚く発見があるかもしれません。

こんなことを知っていると摩擦も起きにくくなります。

 

私は母と20年近く離れてすんでいました。その後、近くに住むことになり今まで知らなかったことがあまりに多く驚きました。

思い描いていた母と実際の母のギャップがすごくびっくりでした。

 

自分のことも考えてみてください。

何が嬉しいんだろう。

何が喜びなんだろう。

何が嫌なのか。

何が大切なのか。

 

 

春の柔らかい光の中でコーヒーを飲みながら、こんなことも考えてみてください。