満足な人生

今日も晴れ晴れとした空です。気持ちいいですね。

 

北海道や新潟の雪にはびっくりです。

あれでは腰もたいへんなことになっていると思います。

早く雪から開放されますように。

 

先日、知人が亡くなりました。

その亡くなり方が、

「こんなことが実際にあるんだ」とただただ驚いてしまいました。

 

亡くなる前日までいつもどおりに過ごし、朝、ふとんの中で冷たくなっていたということです。家族の驚きは計り知れません。

「お父さん」とゆすれば起きそうな感じで亡くなっていたようです。

何か病気があったのかなと尋ねましたが、何も持病とかはないということです。

 

地域の見守り活動、趣味の卓球、習字などいろいろ自分のやりたいことをしっかりやっていたようです。夕には夫婦で散歩をするのが日課だったようです。

そして常日頃、亡くなるときは「ぴんぴんころり」でいきたいな。と言っていたそうです。

 

棺の中のお顔は元気そうで、人生に満足されているようでした。

 

あらためて、自分の気持ちを置きざりにしない人生を送りたい、と思いました。

 

自分がしたいこと、自分の気持ちを大事にしてください。