今日は節分

今日は節分です。私の子供のころは節分には袋をさげて近所の家をまわりました。

その家のお父さんが用意してくれた豆、お菓子、半紙に包んだお金(5)を蒔きます。

子どもたちがそれを一生懸命拾うんです。帰りには袋がいっぱいになります。

楽しかったです。

 

決して贅沢なことではありませんが、コロナ社会の今はできません。

少しでも早く人が集まれる環境になれたら、と思います。

 

離婚、死別を問わず、パートナーと別れた人はその後どう過ごすでしょう。

パートナーと別れた、パートナーが亡くなった時に心を閉ざしてしまうと

なかなかその先に進めません。

その時点で止まってしまうことがあります。

 

自分がしあわせになるために心を少しずつオープンにして先に進みましょう。

自分のために行動しましょう。

周りの方も応援してくれます。

殻にこもってしまっているあなたを見ているのは、周りの人たちもつらいです。

小さなことから自分のために行動していきましょう。

 

笑顔ができるように。