「きちんとする」

山々がカラフルに色づいています。

道路のイチョウ並木も黄金色できれいです。

遠くの風景を眺めると気分も安らぎ、目の疲れも良くなります。

 

「ものごとをきちんとしたい」これはとてもいいことです。

自分からきちんとしたいと思う人はきちんとものごとをすることが、しっかりとできる人です。

ただ、それを周りの人にも「同じにしてほしい」としいることは無理が生じます。

周りにいる人、家族、妻、夫、子供、親はきちんとすることが苦手かもしれません。

「私はできるのだから、みんな同じにして」と思うかもしれませんが、人それぞれに不得意なことがあります。

それぞれに自分とは違う得意なことがあります。

無理なことをしいるとどうしても喧嘩になったりといい結果にはなりません。

 

「自分のきちんと」を「みんなで(相手に)できるきちんと」に寄せてみませんか。

ひとりで頑張りすぎないでください。

自分の気持ちを大事にしてください。

 どんな夫婦でいたいですか?

 どんな家族でいたいですか?