本当の自分

今日は昨日の冬の寒さがうそのような秋晴れ、日差しが暖かです。

こんな日は広い場所で大きな空を眺めていたいです。

 

私のところへ夫婦のご相談に来られる7割ほどの方は、パートナーが「離婚したい」と言っている。と話されます。

 

私のときのことを思い出すと、話をするのも嫌、顔を見るのも嫌、このままだと経済的に子どもを育てられなくなってしまう。とこんなことが頭の中に渦巻いていました。

子どもは私にとってとても大事なものでした。

 

離婚すればすっきりする、と思っていました。そして離婚しました。

今冷静に考えれば、その状況は夫源病にもあてはまったのかもしれません。

 

自分のやりたいこと、好きなことも考えずにただただ家庭のことと仕事をしていました。

本当の自分を見失っていました。

 

離婚しようとする前に必ず考えてみてください。

「その離婚で自分はそれまでよりしあわせになれるのか」

 

まずは今の夫婦の状況をよくする手だてがないか、考えましょう。

たとえ結果が離婚になったとしても、その努力はその後のあなたの支えになります。

 

自分だけで考えていても堂々巡りの場合もあります。

そんな時はご相談ください。

別の視点からのアプローチができるかもしれません。

 

本当の自分を大事にしてください。