お互いのバランス

今日もいい天気です。

富士山がとてもきれいに見える季節になりました。

山々を眺めているととてもいい気持ちです。

 

家族、夫婦

こちらがしてほしいことと相手がしたいこと 

一致する場合はいいのですが、どうしてもしてほしいことと相手がしたいことには

違いがでてきてしまうことが多いです。

 

例えば、妻は家事の分担をしてほしい。そこで食器洗いは夫に受け持ってもらことに。

確かに夫は食器洗いをしました。

夫は食器を洗ったので、家事をしたと満足です。

でも妻は「これでは食器洗いをした」にはならない、と思っています。

この妻が食器洗いと思っている家事は食器の片づけまでをいいます。

食器洗いだけで大丈夫という妻もいるでしょう。

 

というようにそれぞれ思っていることには違いがあります。

「食器の片づけまでを分担してくれればとても助かる。」とひとこと添えてみてください。

 

 

お互いのバランスが取れるように話をすることは大事ですね。