気持ちをラクにする

夏から冬になってしまったと思いましたが、ここ数日は秋まっさかりです。

なんかほっとします。

 

私は毎日やっていることがいくつかあります。

前まではやらなくちゃいけないことと考えて、こなしていました。

ひとつ終わると次というように、次から次へとやらなくちゃいけないことが頭の中に渦をまいていました。

 

やり終わったつもりでも、次が出てきて達成感がない。

あるのは次にこれをやらなくちゃ、という思いだけ。

なんか疲れてしまいます。

 

このごろは「やらなくちゃ」と考えるのをやめました。

この作業をしたいと考えるようにしました。

「あそこをきれいにしなくちゃ」ではなく、

「あそこをきれいにしたいな」と思うようにしています。

すると作業を終えると、「きれいになった」

とても嬉しく感じます。

 

自分の気持ちをラクにする考え方、見つけてみてください。

 

1119()ふうふお悩み相談を行います。

会場 光と風のカフェ セロリさん

      静岡県静岡市駿河区丸子新田226

時間 10:0016:00