親の介護

今日は季節が戻ったかのような暑い日差しです。

富士山がとてもきれいに見えます。

雪を抱いた富士山がしっかり見えると嬉しいです。

 

最近は同年代と話をすると、親の介護の話になります。

母はずっと私のことを気にかけてくれています。

数年前に手術をしたときには手術室の外でずっと待っていてくれました。

その頃はまだ自転車にも乗れ、元気でした。

その後左の大腿骨骨折、翌々年右の大腿骨骨折、2本の杖が必要になってしまいました。

 

そしてちょっと行動の心配もでてきました。

こんな母を兄弟で介護しています。

デイサービスも利用しています。

今後は施設入居ということも課題になるかもしれません。

 

でもこの介護をひとりでやっていたら、本当につらいと思います。

1日中介護のことで頭もいっぱいになり、心身ともに疲れてしまいます。

夫婦の間がうまくいかなくなったという方もいらっしゃいます。

 


自分で全部を抱え込まないで、周りの人の力を頼ってください。

役所に相談して介護サービスも積極的に利用してください。

 

自分の負担を軽くすることを考えてください。