夫婦で話す

急に「ストーブの用意をしなくては」と思う気温になってしまいました。

秋はどこへ行ってしまったのでしょう。

食べ物は秋を感じることができそうで、うれしいです。

 

日常の中で夫婦で話をする時間を作っていますか。

私はそういう時間はまったく作ることをしていませんでした。

夜、子供たちが寝てからふたりで居間にいることはありましたが、不機嫌なままただテレビを見ていた。という感じです。

なんかただ1日すぎれば、疲れの中にどっぷりという生活でした。

そうなると、ふたりで話をするということもありません。

たとえ、話をしてもあまりいい雰囲気の話ではなくなってしまうでしょう。

 

体が疲れている、ストレスが溜まっている、と思ったら解消することに目をむけましょう。

いつもより早く寝る。散歩をしてみる。好きなこと、やりたいことをする。

家事も家族に分担してもらう。

普段の生活の中でできることを見つけてみてください。

そうして自分を大事にしてください。

 

夫婦でいろいろな話が屈託なくできる、これが一番うれしいことかなと思います。