夫源病って

10月になって、夏日になったり肌寒くなったりと陽気が落ち着きません。

とはいっても秋ですから、栗や芋、ブドウ、りんごやきのことおいしいものがいっぱいです。

今日の夕飯は何にしましょうか?

 

夫源病のことを調べてみました。

夫源病命名者、心理内科医の石蔵文信氏の説です。

夫源病は「夫の何気ない言動に対する不満がストレスとなって溜まり、妻の体や心にさまざまな症状を引き起こす病気」ということです。

症状としては

  原因が特定できない高血圧

  突発性頭痛、突発性難聴

  メニエール病

  うつ病

があげられるそうです。

 

えっ!なんとなく思い当たる人もいるのではないですか?

夫源病を予防、改善するには

いいたいことも言わないで、なんでも我慢しない。

プチげんかはした方がいいですね。

自分で何でもやらないで、夫に上手に頼むことを考えてください。

 

 

自分の気持ちに素直になる、上手に伝えるということが本当に大切です。