こころの不満

今年の梅雨は、ほどよく晴れ間があるので助かります。

そんな雨が休みの日は近くの公園や神社、寺などに出かけるのもいいですね。

 

私は人生の大半を「~しなくちゃ」ということに焦点を合わせて過ごしてきました。

これをやって、あれもやらなくちゃ、次は・・・

と一日一日を過ごしていました。それが当たり前だと思っていました。

子どもが3人、家事もやって店もやってとなんか生活のためにがんじがらめで生きていました。

夜になればへとへと、「ふーっ」 溜息がもれます。

気が付けば不満がいっぱいです。その不満の先が夫になったり。子供に不満が向いてしまう場合もあるでしょう。

 

今考えるともっと違う生き方があったのに、と思います。

 

「今日はこれをやりたい。」ひとつでもこんなことを思ってやってみる。

私も当時やりたいことはありました。

「でも、時間がない。」「お金がかかるから。」「遠いから。」「できない。」と

なにひとつやろうと思いませんでした。できない理由はいくつでもみつかります。

 

自分のできる方法でやればいい。今はYouTubeを使えばいろいろとできることも増えました。

本を読みたい、それが10分でも。

散歩したい。昼休みでも会社の近くでも歩いてみる。

 

忙しい中でもやりたい気持ちをしっかり持っていると、できることがわかります。

やりたいことができるとそこから充実感が生まれます。

 

 

一日中「やらなくちゃいけないこと」をやって過ごすより、やりたいことをやる楽しみができ不満も減ります。今日はひとつ自分のやりたいことをやってみてくだい。