「今、別居中なんです」

冷たいものが恋しい季節になってきました。

アイスを買いに行ってこようかと思ってます。

 

「今、別居中なんです。」というご相談が続きました。

別居になってしまう理由は

一緒にいるとケンカになってしまう

一緒にいることが苦痛

ということが主にあげられます。

 

別居したらその先は離婚になるのではと思っている方もいますが、別居は今の状態を見つめなおすチャンスです。

別居中にしていただきたいことは

まず、疲れてしまった自分を元気にしましょう。(一番大事なこと)

冷静さを取り戻しましょう。

こころの整理をしましょう。

 パートナーのどんなところが嫌なのか。

 パートナーのいいところはどんなところ。

 本当はどんな夫婦でいたいのか。

 

離婚を考えている方は離婚後の生活のシュミレーションをしましょう。

 生活していける収入(仕事)があるのか。

 ひとりでやっていけるのか。

 住まいはどうするのか。

 子供はどうするのか。

 困ったときに助けてくれるひとが周りにいるのか。

「離婚してしあわせになれるのか?」

 

 

最後に別居という夫婦の形態もあるということを忘れないでください。