夫婦はチーム

いい天気が続いていますが、風が強いですね。時に強い風が吹くととばされそうです。

 

今回のご相談は、結婚して間もない方(男性)Aさんからでした。

同居して数か月で、別居することになってしまった、ということです。

あまりにも早い別居で驚いてしまいました。

 

いろいろと話を聞いていくと

Aさんは「結婚をした」ということでしっかり家族のために働こうと、仕事の面で今まで

以上に気負ってしまいました。そして仕事のことで頭がいっぱいになり、他のことを考える余裕をなくしてしまったようです。

そして今回の事態となってしまいました。

 

あらためて、ゆっくり考えてみれば「そうだったんだ。」とわかるんですが、その当初は事実だけが目の前にがんと立ちふさがって見えなくなってしまいます。

また、妻、子供と一緒に暮らしたいという願いが叶うにはちょっと時間がかかりそうですが

きっと良い方向に進んでくれると思っています。

 

私は「夫婦はチームだ」と思います。

ふたりは違う個体です。同じことを考えてはいません。

ふたりは違った環境で育っています。当然、価値観も違います。

相手の考えていることはわかりません。

 

お互いのいいところをうまく出し合ってコミュニケーションをとって、チームとして暮らしてください。