12月です。

ずっと暖かい冬でしたが、昨日から寒い冬がやってきました。

12月というのは何かと気ぜわしい月ですね。

年末年始の休暇を控え、仕事はいつもより忙しくなります。

また家でもクリスマスの準備、子供たちのプレゼントの準備、お歳暮などの手配、

大掃除、新年の準備と上げたらきりがありません。

いつもの家事もあります。

 

ひとりですべてをこなしますか? 

ひとりですべてをやるのは大変です。

パートナーも勿論忙しいでしょうが、一緒にあるいは手分けしてこなしていきましょう。

子供たちにもできることは分担していきましょう。

 

私が子供のころ、母はよく大晦日の夜中まで、ひとりで正月の準備に追われていました。

ですから、新年は疲れがでて調子がよくない時もよくありました。

ひとりで頑張って新年を迎えるより、みんなで手分けする方が楽しく余裕のある新年が迎えられるのではないでしょうか。家族で分担の話し合いをするのも大事です。

 

すべてに完璧をもとめないで、「ま、こんなもんか」という目を持ってください。

パートナー、子供たちに「助かったよ、ありがとう」は忘れずに伝えてくださいね。