子育てはたいへん

暑くて長い夏から秋へと一瞬で変わってしまいました。

富士山の山頂にも雪がつもり、富士山とすぐに見分けがつくようになりました。

こんな季節は空を見上げたり足元の花に目をやったり、自然の中をゆったりと

歩きたいですね。

 

育児が大変なお母さん、障害を持つ子供さんのいるお母さん

ひとりで頑張らなくていいんです。

夫婦でいっしょにお子さんを育てましょう。

子育ての中で困っていることは周りの人たちに話ましょう。

 

子育てはひとりでは大変です。

夫婦で一緒に育てるためには家事の分担も大事なことです。

周りを頼っていいんんです。

 

お互いに少しの時間でも自分の時間を作りましょう。

好きな音楽を聴きながら出勤する、これが自分の時間になるのかもしれません。

寝る前の10分、読みたかった本を読む、好きな写真を眺める。

できることを見つけてください。

 

パートナーがしてくれたことに笑顔で「ありがとう」ができたら、大丈夫です。