STAY HOME

 

例年ならば今日はゴールデンウィーク開けで、出かけた場所や前日の渋滞が話題になり

仕事も大忙しです。

 

 

 

今年は、自粛生活がもう長い期間続いています。

 

いつもと全然ちがう時間が流れ、どこの家の車も家の前に置かれて道路は空いています。

 

 

 

いつもと違う自粛生活でお母さんは3食のしたくが毎日、疲れが出ている人もいます。

 

 

 

いつもと違う生活、いつもは外に出かけることができたのに行けない。

 

いつも行っていた連休中の映画も見にいけない。

 

家族みんなでわいわい、ショッピングモールに行っていたのにいけない。

 

 

 

家族が1日中家にいるから、思うように掃除できない。

 

いつもの生活パターンがくずれ、イライラ。

 

いつのまにかストレスだらけに。

 

 

 

こんないつも通りの生活ができない時だから、こどもたちがいていつものように掃除できなくても

 

「今はしょうがないな。いつも通りではないから。」と考えましょう。

 

 

 

家で何かをする時間、仕事に行っていたらできなかったお菓子づくり、こどもたちとお父さんに食事のしたくをしてもらったり。

 

いつもできないけど今ならできること、やってみませんか。

 

 

 

何にストレスを感じているか、考えてみてください。

 

どうしたらそのストレスを減らせるでしょう?

 

 

 

気分が明るくなること、してみてください。

 

いつもは裁縫はしないけど、この時期に子供の服を作ってみる。

 

私はスカートを作ってみました。

 

いつもできないことが出来たとき、とても嬉しいです。