この時期にできること

 

新型コロナウイルスの緊急事態宣言後、家で家族と過ごす時間が増えました。

 

家で過ごす時間が増え、戸惑っている方もいるのかもしれません。

 

子供たちは幼稚園、保育園、学校が休校。仕事も休業となっているところが多いです。

 

 

 

いつもは時間がなくてできなかったこと、いろいろやってみましょう。

 

いつもは家族で話す時間はあったでしょうか?

 

お母さんと子供たちは話す時間がどうにか持てたかもしれません。

 

今のこの機会に家族みんなでいろいろなことを話してみるのはどうでしょう。

 

 

 

家族それぞれがやりたいこと、この騒動が落ち着いたらみんなで行きたいところ、

 

そんな話をするのも楽しいですね。

 

 

 

家族が家にいるとやはり食事のしたくが3度ということでこの負担を分担できたら

いいですね。時間はあるので、子供たちにもやらせてみるのもいいと思います。

 

 

 

家族がそろうこの時期に普段の家事の分担についても話し合ってみるのはどうでしょう。

 

一度みんなで家事を書き出してみて、普段の生活が戻ってきたときにそれぞれができる

家事を分担する話し合いをしてみてください。

 

 

 

小さな子どもも新聞を取ってくるなど、簡単なことであれば家事ができます。

 

時間がある今、お風呂洗いなども教えて子供たちにやってもらうのもいいと思います。

 

洗濯機の使い方、洗濯物のたたみ方、子供たち、夫にも覚えてもらってはいかがでしょう。

 

 

 

誰かが病気になった時も他の家族ができれば、どうにかなります。

 

この時期、いいチャンスかもしれません。