戸外は青空、ハナミズキが咲きジャスミンがいい香りです。
レジャーに最適なこの季節に緊急事態宣言が出て、家の中で過ごすことが多く小さな子供さんのいる家庭はいつも以上にたいへんです。
子供たちは外を駆け回りたいのに、学校・幼稚園・保育園にも行けない。
親も子供たちもたいへんです。
最近、乳児がいらっしゃるご夫婦のご相談が続きました。
妻は育児休暇中です。
夫婦の仲がぎすぎすしてきたり、素直な会話ができない。
パートナーに、気にすることを言ってしまう。
1人目の出産のときにはこんなことはなかったのに。
2人目3人目の出産後、なんかうまくコミュニケーションがとれなくなってしまった。
というご相談。
たいていの場合、夫は仕事に出かけ妻ひとりで子供の面倒・家事をしています。
妻は出産前、上の子を保育園に預け仕事に出かけていました。
育児休暇中は家事・育児だけになり、外で仕事をしているときと違って社会との接点がほとんどなくなります。
また、1日の中での切り替えもありません。
妻は夜中にも授乳があり、しっかりとした睡眠をとることもできなくなります。
夫は、妻は育児休暇中で仕事しているときよりも自由だしゆっくりできると思うかもしれませんが、乳児のめんどうと複数の小さな子供を育児することはたいへんですし、妻は自分の自由を奪われてしまいます。ゆっくり食事をすることもできません。
小さなお子さんがいるお父さん、積極的に家事の分担をしてください。
そしてお互いに「~してくれてありがとう」と声をかけることを忘れないでくださいね。
育児休暇が終わっても家事の分担ができていれば、2人の時間を持つ余裕も出てくるでしょう。家事を書き出してみるのもいいですね。