晴れやかな夫婦セミナー

 

昨日は晴れやかな夫婦セミナーをご夫婦で受けていただきました。

 

お二人は前回おひとりずつ面談相談にいらっしゃいました。

 

 

 

ふたりとも真面目な方です。

 

夫婦になり最初に、夫は仲のいい夫婦になりたい。「言い合いを好まない」と言いました。

 

妻は夫の言ったことを尊重して仲のいい夫婦でいたいと思い、いいたいことをいつもいつも飲み込んで暮らしてきました。約4年がたち、妻は言いたいことが言えなくなり心が夫から遠のいてしまいました。

 

 

 

ふたりとも仕事を持っています。ふたりとも仕事でも一目置かれる存在です。

 

仕事も一生懸命、ふたりで家事もこなします。

 

 

 

でも、次第にずれがでてきてしまいうまくコミュニケーションがとれなくなってしまいました。

 

お二人のお話を伺うと相手を意識しすぎて、ピリピリしてしまいストレスになっているのがわかりました。これをやらなきゃ、しなきゃいけないということに縛られてしまっています。

 

 

 

いいたいことを穏やかに聞く、話すことは夫婦のコミュニケーションにとても重要なことです。

 

これをシャットアウトしてしまうとその後ふたりの関係にはずっとしこりが残り、うまくいかなくなってしまいます。

 

 

 

最近、夫は家族で一緒にゲームをやろうと思いゲームを買ってきました。

 

でも妻はそのことを知りませんでした。夫も一緒にやろうと口にだしませんでした。

 

妻はみんながゲームをやっている最中に片づけをしていました。

 

 

 

晴れやかな夫婦セミナーを受けて妻はそのことに気が付きました。

 

やらなきゃいけないことにばかり気を向けないで、楽しくやりたいことに気を向けることはとても大切なことです。

 

今度ゲームをやるときはきっと家族全員で一緒に楽しくやれることでしょう。

 

離れてしまったふたりの気持ちが少し近づいた瞬間でした。

 

 

いつもはわからなくなってしまっているパートナーのことに気付ける

 

晴れやかな夫婦セミナーは毎月22日に開催します。

 

詳しくはトップページをご覧ください。