自分を大事にしましょう!

 

この冬は暖冬で、ずいぶん楽に過ごせていましたが、ここに来て冬の気温になってしまいました。あまりに暖かかったので、寒さがこたえますね。

 

 

 

私は42歳で離婚をしました。

 

私はどちらかというと真面目なタイプでした。

 

私の母は21歳で嫁ぎ、嫁をしっかりとやってきました。86歳になった今でもその嫁を感じる時があるくらいです。

 

 

 

父も真面目でしたが病弱で、そんな父を母は頑張って頑張ってささえ、私たちを育ててくれました。

 

それを見て育った私は頑張るのが当たり前と無意識で刷り込まれていました。

 

 

 

でも、今は頑張るだけが道ではないと思っています。

 

「こんなにも私は頑張っているのに」という感情がある方はちょっと立ち止まって

 

自分のことを大事にできているか、振り返ってください。

 

 

 

私は子育て中、お金は子供を育てるために使うもの、そんな概念がありました。

 

自分がしたいことに使うという選択肢はありませんでした。

 

 

 

頑張って得たものを自分のために使えず過ごしたので、人生の楽しさを置き忘れてしまいました。

 

自分のしたいこと、今は英会話の仲間に入ったり、フラを見に行ったりいろいろやっています。楽しい時間が過ごせています。

 

 

 

子育て中は、どうしても経済的にたいへんなことが多いですが、

 

自分の時間をもつこと、自分のことにお金を使うことは自分勝手やわがままでは

ありません。(好きなカフェに出かけたり、好きな本を読むなど)

 

自分を大事にすることです。

 

 

 

自分を大事にすると、周りの人も大事にできます。

 

何か自分を大事にすることやってみてください。