夫婦を見直してみませんか?

 

静岡の白岩会計事務所様からのご依頼でセミナーをさせていただきました。

 

 

 

テーマは「夫婦を見直してみませんか?」

 

一緒に生活しているとパートナーに不満はあるけれど、普段は夫婦についてしっかり考えるということがほとんどの方がありません。

 

 

 

そこで90分間夫婦を見直してみませんか?」というテーマに向き合っていただきました。セミナーを受ける前と後ではみなさんパートナーに思うことが明らかに変化していました。

 

もともと明るい事務所でしたが、セミナーが終わったあとはもっと明るい雰囲気に包まれました。

 

 

 

みなさんの了承を得て、感想をあげさせていただきます。

 

 

白岩様 40

 

夫婦についてじっくり考える時間をもてたのが良かった。

 

普通考えないので改めて妻とのことについて考えることができました。

 

日常的に感謝している(感謝モード)のでそれでよいと思っていましたが、

 

夫婦共通の夢や目標、楽しみなどを持っておらず不足しているものがわかりました。

 

ふたりでゆっくり話し合う時間を持とうと思います。

 

対面で話し合おうとするとケンカになることもあるので、

 

一緒にウォーキングしたり部屋の片づけをするなどして、自然に話ができるようにします。

 

本日はいろいろな気づきや学びをいただいてありがとうございました。

 

 

B様 30

 

日頃、パートナーに対する不満や悩みがありましたが、

 

改めて「どんな夫婦になりたいか?」と言われ、すらすらと出てきませんでした。

 

不満ばかり感じて、じゃあ どうすれば良いかということはあまり考えずにきたと思います。

 

今日改めて夫の良いところを書いてみて、ああこんな良いところもあったなと思い出したりしました。

 

夫婦のあり方やこれからについて考える良い機会となりました。ありがとうございました。

 

 

A様 40

 

こんなに深く夫について考えるのは初めてでとても新鮮でありノロけている様で気恥ずかしくもあり、けれど{良いところたくさんある‼」「私はないかも」という焦りのような

 

気づきがありとても良い機会をいただきました。

 

ありがとうございました。

 

今回のセミナーの中で、いろいろ気付いてくれる夫は少し女性っぽさがあるのかな?

 

と思いました。

 

8歳年上の私と結婚する時に「この人は(私)疲れやすいし、すぐ弱音をはくし

 

8歳年上だし…」といろいろ覚悟を決めていたとは思いますが、

 

子供が3人になり妻が大変そうだから…ばかりではない様な気がします。

 

宝くじあてましたかね!

 

 

こんなに嬉しい感想をいただきました。

 

セミナーが終わったあと、みなさん楽しく気づきがあったと喜んでいただけたようです。

 

私もとても楽しい時間を持つことができました。

 

 

 

 

 

今回セミナーでやらせていただいた内容はホームページの

 

ご相談メニュー、「夫婦円満ワーク」です。

 

気になる方はご覧になってください。